その6 最終回☆スークでお買いもの

だらだら続いたモロッコ旅行記も、今回が最終回です。。。

まずはリヤドの朝食

フルーツのコンポートにクレープ、オレンジジュース!甘くておいしいものがいっぱい!

わーなにそのポット!オシャレ!ほしい!

鳥がパンをついばみにきます、カワイイ(中庭、吹き抜けなので)

マラケシュのスーク(市場)を回ります。

甘そうな不思議なお菓子。アマンドキッフェルに似てるなーと思いました。後で食べましたが独特の味でおいしかったです。クリームの味が日本と全然違う、バターとか入ってなさそうというか…。

街中の落書きも、不思議なものが多いです。

おちゃめな(絵にかいたようなイメージの)観光客さん。りっぱなおひげ。ポーズとってくれました。わたしも観光客ですがw
スークのたくさんある、ジャマエルフナ広場を、ぐるーっと回ります。

これはお肉屋さん。ダイナミックなディスプレイですね

街中にはこんなかわいい配色の扉が。チョコミントみたいです。

観光名所のサーディン朝の王墓を見てきました。お墓というイメージはまったくなく、宮殿のよう。

すごい鳴いてた猫。ぼさぼさ。


モザイクタイルの細かさが素晴らしかった!
甘いジュースで休憩

再び、スークを歩きます。スークは色々なジャンルに分かれて色々な方向へのびていて、何度見ても新しい発見があり飽きません。お買い物好きならなおさら。

ランプや



芸術的に詰まれたスパイスや


石鹸や香水を売るお店。

大量のらくだちゃんもいます。

最近セレクトショップで見かけるかごバックも!

フリンジが素敵なパスマントリも。

てくてく。モロッコの男性はジェラバという、ねずみ男のような長いフードつきのコートみたいなものを着ています。これがかなり異国感というか、RPG感をかもしだしてました。

コウノトリが子育てしていました。
そのまま皮なめし工場へ向かいました。匂いが強烈。

この強面の男性がガイドさん。100円くらいで工場まで連れてってくれます。

くさいのでミントを嗅ぎながら見学してって。(やさしい)


皮と毛をはがす為に白い石灰の中に浸けるらしいです。

なめされてる様子は良く分かったけれど、すごく臭かったです!工場を早々に後にしてまたスークへ。ろばはどこにいてもしょんぼりしています。

しょんぼり…

ドラクエっぽい

牛の足がたくさんぶらさがってますー

ロッコの(というよりイスラム圏の)女性の「目」のクローズアップをあつめた写真。マグナムフォトの写真も入っていますね。
今回はラ・スルタナという豪華なスパでハマムとトリートメントを受けました!といっても60分(ハマム+アロマトリートメント)で7000円くらいで受けられるのでかなり破格。入口はこんな感じ。内装が素晴らしいのですが、残念ながら撮影禁止。

webより拾ってきた画像ですが、中はこんな感じです。

宮殿みたい!これはお着替えの部屋。ランプの光と壁の色が何ともいえないグリーンでとても美しかったです。


トリートメント気持ちよかったです。香りがよかった。スルタナを出ると、もう日が暮れている…そろそろ旅もおしまいに近づいてきました。


変な靴や心躍る雑貨たち

ほんとは全部持って帰りたいくらいでした、無理だけど!

今回の旅で買ったものを広げてみましたどーん!
最後はお買い物三昧で終わり。値段の交渉など、色々と面倒なことも多い国ですが、みんなフレンドリーで楽しい国です。タジンも美味しいし。なにより雑貨やインテリアもかわいい。
旅行から帰ってきてフナ広場で起きたテロのことを思うと、ショックで哀しい気持ちになりました。リビアをはじめ、中東情勢が一刻も早く終息に向かうことを願っています。