出発〜マラケシュ到着まで

ずっと前から憧れていたモロッコへ行ってきました!
10日間、しかし行き帰りと、移動に4日かけて…、本当に遠かった〜!モロッコへの直行便は出ていないので、今回はドバイ乗り換えで行ってきました。
成田空港からフライト9時間。行く前から免税店が世界一だ、という噂だったドバイの空港。中はこんな感じでした。近未来的。

正直そこまで価格は安くなかった…、ドルとUAEディルハムが使えます。免税店も確かに多いけれど、似たお店が多くてふ〜んって感じでした。免税店のおみやげ屋さんにはこんなものが…誰得?

空き時間があったので空港のシャワールームを借りました。さっぱり。スポーツクラブにあるような簡易的なシャワールームです。タオル、アメニティ等はありません。ご利用される方は持ち込みましょう。

そして乗り継ぎ。ドバイからカサブランカ間は8時間くらい。

カサブランカ空港からCASA VOYAGEURS駅までは車で移動。こちらがCASA VOYAGEURS駅。郊外へ出る鉄道はこの駅からすべて出発する、鉄道の中心駅らしいです。何やらかわいいシャンデリアがかかってます。

海外で列車を見ると自然と「世界の車窓から」のテーマが脳内に流れますよね。

ここからが長かった…一本乗り遅れてしまった私たちは2時間ほどカフェでまちぼうけ。そして3時間半くらい電車にゆられてやっとマラケシュ駅へ。ついたころはとっぷりと日が暮れていました。

まずはごはんだよね!ということでホテル近くのレストランで食事を。こちらはモロカンサラダ。キュウリにトマト、玉ねぎ、ピーマンなどがドレッシングで和えられてさっぱりとしておいしい!


こちらはケフタタジン。ミートボールに様々なスパイス、トマトソースベースでおいしかった。移動とご飯で終了しちゃった。
次回は伝統工芸館とジャマエルフナ広場の様子をお送りします。