名古屋のかわいい雑貨屋さんRelier(ルリエ)

少し前になりますが、お友達が名古屋の鶴舞でやっている雑貨屋さんへ行ってきました。
Relier(ルリエ)http://relier11.jugem.jp/
バイイングも少しだけお手伝いさせて頂きました。

外観はこんな感じ。以前は床屋さんだったところを改築したそうです。当時のタイルを活かした入口、かわいい。

中には写真がいっぱい!「おさんぽカメラ」といイベントを行っていて、そのときの写真なんですって。トイカメラを持ってみんなでおさんぽして撮影、楽しそうな雰囲気がつたわってきます。

店内はこんな感じ。オーナーらしい、素朴でかわいらしい丁寧な空間がひろがっていました。

ねずみさんたちがお出迎え


オーナードイリーを編んでいます。細かい!ルリエにはオーナーはじめ手作り作家さんたちの雑貨がいろいろ置いてあります。こちらはオーナー作の巾着。刺繍がかわいいです。


ヴィンテージの時計のパーツを使ったアクセサリーも。


こちらはむらくんのアクセサリー、LOISTO。http://works.loisto.jp/
わたしも愛用してます。木の枝がモチーフでかなりかわいいです。

陶器でできたブローチ

水玉模様のはいったガラス。レースのようなドイリー柄もあったのですが大人気で売れてしまったあとでした…、全て手作業で彫られています。

タッセルやお花をつかったアクセサリーも。

こちらは転写プリントのアクセサリー。かわいかったのでクロワッサンを買ってしまいました。
ルリエでは、刺繍などのワークショップを随時受け付けています。早速針山づくりに挑戦。いくつかパターンがありますが今回は自由にやらせていただいたので最近ブームのおひげを刺繍。

ちくちく

その間、オーナーにもおひげモチーフでカメラクリーナーをオーダーしました♪

ルリエをあとにして、大須にある大好きな雑貨屋さん「Picnic」へ。


かわいいおばあちゃんがやっている雑貨屋さんなのです。

おばあちゃんはおまけに手作りのお人形をくれます。今回はてんとうむしに、目つきの悪い猫に、ブタ…。

さんざん迷って「てんとうむしはなかなか作らないよ〜」といわれたのでてんとうむしを頂いて帰りました。
店内はこんな感じ、ヨーロッパの昔の雑貨やおもちゃがたくさん。古着もあります。



そんなこんなで雑貨屋さんを満喫した名古屋旅行。
帰りの新幹線で、オーナーが以前勤めていたSURIPU (スーリープー)のパンをもぐもぐ。

かなりレベルの高いパンです。名古屋に来ると毎回買って帰ります。とってもおいしかったー。