その4 サハラ砂漠と夜

ずいぶん間が空いてしまいましたが、いよいよサハラ砂漠到着までです。

その前にホテルで朝食を。甘いクレープ。バターの濃度が大変濃くて、というかミルクの味がしっかりしていておいしい。ハチミツをかけていただきました。

オアシスみたいなところへ寄り道。ガイドさんについていくと、ベルベル族の昔ながらの住居が。



いらっしゃい、とベルベル人の奥様が迎え入れてくれます。

ベルベル族の伝統工芸品の一つ、ベルベル絨毯を作っているところを見学。というか展示即売会みたいな。重いので買いませんでした。


みんなそれなりに聞いています。

こちらが絨毯を織る際に使われる道具。左右に引っ張って使います。
実際に触らせてもらいましたが、これがなかなかかたくて難しい。体力勝負。

できあがった絨毯はこんな模様です。カラフル。色や形、それぞれに意味があり、ベルベル人にしかわからないメッセージが隠されています。聞いた話によると、ほかの部族に嫁いだ娘さんが、実家に絨毯を紡いで送り、その模様が手紙代わりになっていたとか。「しあわせにくらしています」あるいは「虐待されています、助けて」など…。

見学した後、外に置いてあったバケツがチープでかわいかった。

お昼ごはんはすてきなテントで。



ねこもいました。いろんな布の組み合わせがすごくかわいい。様々な模様、柄、厚さの布なのに、なぜかどこへ行っても統一感があるのですよね〜。

タイルも、布も。


鳥肉とお豆のタジン、ベルベルオムレツ。


ご飯を食べた後は、トドラ渓谷へ。スターウォーズ・エピソード1に出てきそうな風景です。



ぴゃーーーーーーー。圧巻。
さらに車でどんどん進むと、だんだん道がガタガタしてきました。
地面は砂!!そして…

らくだキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

乗るよ乗るよ
この子はイケメンだと思う。でもイケメンには乗れませんでした(´・ω・`)


先頭には通称アリ(アリババ)がいて、ひっぱっていってくれます。





砂漠っぽい写真が撮れました

↓あくびしてるところ


表情豊かなラクダたち。
テントについたら砂丘を登ります。砂に足をとられてなかなか進めない。砂は暖かくてさらさらと細かくてとても気持ちいい。靴を脱いで登っていきます。夕陽を見るために頑張って。

ピンクに染まる砂丘


みんなが歩いたあしあと。


お夕飯はみんなでタジンと、あったかくて甘いミントティー。

ご飯の後はアリたちが、火を囲んで、タブラみたいな楽器を演奏してくれました。謎かけとともに。「古くからあって、太陽とは仲が悪い、神話にもなった。これな〜んだ」「星?」みたいなノリ。

どうでもいいですがアリはちょっとジョンガリアーノに似ていました、小柄でしたけど。
こうして砂漠の夜はふけていきました。
続くよ!!