また京都へ行って来た その1

2月の頭にまたまた京都へ行ってきました。今回は節分の時期に懸想文売りさんに会いに。
今回泊まったのは前回同様mumeさん。ウェルカムスイーツがいつもかわいいです。

にこっ
予約時は「月」のお部屋だったのですが、当日偶然あいていた一番人気の「空」のお部屋へグレードアップしてくれました。

明るくて気持ちのいいお部屋です。唐長さんのところの和紙がまたすてき。

荷物を整理して着物を着ていざお出かけです。
こちらはいのししの神社、護王神社。足腰守りなどがありました。


ずらりと並んだいのししコレクションが珍スポらしさを醸し出しています。
続いて聞香をしに、山田松香木店へ。

こちらがお道具。

門香は、3つの香りがどういう組み合わせかを嗅いで当てるゲームのようなものです。
伽羅・沈香など貴重な高級香木をくんかくんかします。
今回は三つの香炉でたかれた香木の香りを聞き分ける「三種香」をやりました。

お店のお香の原料が入った棚。萌えますね。香木のほかにもジャコウジカの腹部の香嚢を切り取って乾燥させたものなどがはいっていました。ムスクの原料ですね。そしていよいよ懸想文売りさんに会いに須賀神社へ。
!!!!!
……
念願の……
……
……
懸想文売りさん!!!!!

いけめん。
無事懸想文もゲット。

ひとしれずタンスの中などにしまっておくと美人になるとか良縁を得られるとか、はたまた服持ちになるとか、幸せになれるそうですのでこっそりしまってあります。
途中すごくふわふわの六盛茶庭さんのスフレを頂き

ほんと浮くんじゃないかと思うくらいふわふわでした
夜は吉田神社の鬼やらい神事をみにいきました。ものすごいひと。
まわりのひとがいろいろと助けて下さって…
後ろの子連れのお父様が代わりに手を伸ばして写真を撮ってくださいました…ほんと感謝です

だるまのあたまから手を突っ込んでだるまのおみくじをひきます

つづくよー!