長野・戸隠と渋温泉〜「千と千尋の神隠し」の油屋のモデル・金具屋に泊る旅〜その1

長野の戸隠と渋温泉へ行ってきました。

宿坊・極意。こちらのお宿に泊まります。
早速戸隠神社中社へお参り。


なんとこちらのおみくじ、年齢を告げておみくじをいただくという、「おとなのおみくじ」仕様となっています。「おとなのおみくじ」ですが書いてあることが難しい・・・さすがおとな・・・ちなみに、性的なことは一切かかれておりませんよ。


戸隠神社は所謂スピリチュアルスポットらしく、こんな大きな三本杉もありました。

霊験あらたかなかんじですね。

おなかすいたのでちょっと休憩。


お昼はそば粉を使用したピザをいただきました。生地がもっちもちで、そばの香りもしてやさいもたっぷりでフレッシュ!おいしかったです。小鳥の森 (コトリノモリ)さんで食べられます。
特にやることもなかったので近くの温泉へいってのんびりしました。
極意へ戻って、ゆうごはん。


宿坊なのですがごちそうでした、おいしかったです。しめには戸隠そば。

翌朝、擬態する蛾を横目に

歩いて戸隠神社、奥社の杉並木へ。戸隠中社からさらに2キロ程行くと奥社入り口があります。

時間がなくて奥社まではいけませんでした。杉並木はまさにスピリチュアル!と書きたいところなのですが人が本当に多すぎてスピリチュアルを感じる心の余裕すらありませんでした。
つづく。